Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

痛かった。

先週はあっちこっち痛い一週間だった。

8月にジェルネイルに初挑戦したのだけど、それをオフしてもらったら、人差し指の爪の端に小さな亀裂が入っていた。用心はしていたけど、案の定、亀裂が大きくなりついに割れた。そうなると、割れたところにいろんなものが引っ掛かり、そのたびに生爪をはぐような状況になって痛いのなんのって。爪の先の方が割れるのなら、そこから切ってしまえばいいのだけど、まだ指先の肉についている部分だから切ってしまうわけにもいかない。うまく説明できないけど、とにかく半分はまだ肉にくっついている爪がはがれそうになるのよ、激痛が走るのよ。

バンドエイド貼っても指先だからすぐに取れてしまうし。なのでしばらく我慢していたけど、どんなに用心しても爪の割れ目にいろんなものがひっかかって、そのたびに飛び上がるほど痛い(ちょっとした繊維でもひっかかると激痛)。なのでバンドエイドが取れないように2枚を縦横重ねて貼ったりして。そうするとキーボードが打ちにくくて。でも痛いのよりマシだから、なんとかそれで仕事した。
そうやって爪が伸びるのを待って、割れ目が完全に肉から離れたところで割れかけた部分を切ってしまって、ようやく引っかかることはなくなった。今、両手の人差し指は超超深爪状態。

実をいうと爪が割れるのは何度も経験している。冬になって乾燥すると、だいたい1シーズンに何度かはこういう目にあう。でもジェルネイルでこうなるとは。しかも両手同時。ジェルネイルって爪を削った上にジェルをのせるから、ジェルをとった後は爪がうすーくなっている。もともと私の爪は弱いから、薄くなって割れやすくなるみたい。ジェルネイルはやめた方がいいってことかな。とりあえず、「弱爪補強コート」という透明のトップコートみたいなのを買ってきて爪に塗っているけど、どれほどの効果があるのか・・・?


爪が割れた話で、もうこんなに長くなってしまった。

もう1つ痛かったのは、腰。ある日突然、腰痛が。会社に行ったけど、椅子から立ったり座ったりするのも辛くて。でもその日、別の20代男性スタッフがぎっくり腰をやっちゃって。明らかに彼の方が重症なので、「私も腰が痛い」と言えなくなった(笑) そして、その日はこれまた人手不足で事務以外の仕事もやんなくちゃいけなくて、ほぼ一日立ち仕事。その日の夜はなぜか胃も痛くて、一晩ろくに眠れず。

翌朝もまだ腰が痛いのと寝不足とで、「これは会社を休んでもいいレベルじゃないか?」と思ったんだけど、人手不足なのと、その日を最後に辞める人がいたからどうしても挨拶したくて、ノロノロと出勤。辞める人と仲良かった人たちでお別れランチ会もできて、行ってよかったんだけど、その日も忙しくて残業。でもまあ、あまりの忙しさに腰痛も忘れるくらい動き回っていて、帰る頃には朝よりは痛みもなくなっていたような。

某所で「腰が痛い」とつぶやいたら、いろいろアドバイスもいただいて、「湿布」とか「冷やす」とか自分では思いもつかなかった対処法を教えていただいた。なにせ腰痛で苦しんだことがほとんどないもので、急にこうなってどうしていいか見当もつかなかったのだ。遅ればせながら湿布を貼ってみたりして、なんとか痛みはひいてきた。ありがとうございました。

ちなみに胃痛も年に1回あるかないかくらいに無縁のヒトです、私。胃痛の方は薬も飲まず(買い置きがなかったもので)、一晩でよくなったけど。いったいなんでしょうかねー。やはり季節の変わり目でかなり身体が変調をきたしているような。腰の方はどうもまだ鈍い痛みがあって、爆弾抱えているような気がしなくもないので、しばらくは用心していようと思いますです。
そういえば、胆のうの再検査も早いとこ予約しておこうっと。

いろいろ気分をあげようと試みているのに、どうにも気が滅入りますな。それなりに楽しんでいることもあるのだけど、次回はそういう楽しいことを書きたいものです。

※追記
今、ふと思いついて検索してみたら。。。胆のうと腰痛は深い相関関係があるらしい!

※さらに追記
胆のうからくる腰痛って常識だった?胃が痛いと思っていたのも、もしかして胆のうとか肝臓とかの痛みだったのか?ちょっと調べてみて、自分がいかに病気のことに無知だったか思い知った。早く病院行って検査受けてこよう。
関連記事

COMMENT▼

ぎゃひーん

読んでて、痛くて痛くて~、
チョウびびったぁ~;;
爪は、あの時、チョウキレイと思ったけど、
もう、やらなくていーんじゃね?f(^^;

腰、アタシも、もしや、内臓とか関係ないのかな?
って、一瞬思ったのよ、子宮とかさ~。
胆のうの検査、早めに行ってね!

気持ちも上げたくても、すぐ下がるし(苦笑)
ホント、そーいうお年頃なのよね、
くれぐれも、ムリしないでね!

>Pちゃん

びびらせちゃって、ごめんねー。

ジェルネイル、すごく気に入っていたんだけど、残念ながら私には合わないみたい。
ネイリストさんも「爪の質によってダメな人もいる」と言ってたし。

腰痛はたぶん内臓からのような気がする。
あとは運動不足とかストレスからも腰痛になるらしい。
いろいろ重なったのかもね。明日、検診の予約入れるよ。

No title

1回コメント送ったけど、うまくいかず。
PCからもう一度。

私は出産前はずっとジェルネイルしてたけど、それは爪が弱いから
補強する意味もあったんだ~。
してないと冬は特に乾燥して割れて大変だったわ。
途中あたりが割れた場合は、ネイル屋さんで補修してくれるよ。
その上からトップコート塗るといいかも。

腰痛はいろんな原因があるんだね~。
腰は身体の要だから、元から改善してね!
お大事に。

>ミホさん

ジェルネイル、ずっとし続けていれば確かに補強になると思う。がっちり固めてるしね。
でも私、いったん全部取っちゃったのよ。そしたら爪の亀裂からあっという間に割れたの。
まめにネイル屋さんに通うのは時間的にも経済的にも難しいから仕方ないわー。

今年の冬は爪にも気を遣って乾燥予防に努めることにします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...