Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

【ビフォーアフター】未完了の諸々、そして。

残念ながら入居日まで終了していなかった諸々について。

●2階洋室のクローゼットの扉
最初は発注ミスでミラー付き扉ではなくミラー無しが届いてしまい、再発注したミラー付き扉は到着後に開梱してみたら大きな傷が入っていた。ということで再々発注でようやく希望の扉が届いて設置してもらったのは入居後のことだった。交換・設置がすむまでは、ミラー無しの扉で使っていたから、あまり支障はなかったが。

●トイレの換気扇
手帳を見ると8月11日。電気工事の人が来て、トイレの換気扇を取り付けてくれた。入居前に一度、Bさんが自分で付けようとしたのだけど配線がうまくできなかったようでスイッチが入らなかった。なので専門の人を手配したようだった。で、この電気工事の方は、雨樋をベランダの支柱と平行になるように付け替えてもくれた。(詳しくはこちらを) またさらにエアコン室外機のパイプにカバーも付けてくれた。これは設計段階で配慮が足りず、室外機につながる配管の穴を外壁の目立つところに付けてしまったため、パイプもかなり目立つことになってしまい、オットがそれを指摘したところ、設計担当のAさんが「少しでも見栄えをよくできるように、パイプカバーを無料で付けましょう」と申し出てくれたもの。私としては雨樋とパイプカバーの件は、リフォーム会社でここまで対応してくれるとは思っていなかったので嬉しかった。

●各部屋の火災警報器
これは付けることが義務づけられたのよね、いつだったかに。それで警報機代はリフォーム料金に含まれているらしかった。これは8月11日にBさんがやってきて、自ら取り付けてくれた。でも、こんな簡単なこと、どうしてさっさとやっておかなかったのかな?

●部屋のガスコンセントのカバー
これはいつだったか記録してない。でもガス会社の人が来て、取り付けをしてくれた。それはいいのだけど、味気ないプラスティックのカバー。あんなに部屋の壁紙選びに悩んであれこれ迷って決めたのに、そこにベージュのカバーが付いて不粋(笑) ガス会社の人が持ってきて付けたものだから仕方ないけど。

●その他諸々の補修
外壁や玄関ドアなどについた細かい傷(引っ越し前にはついていたので工事の時についたと思われる。)の塗装補修。なんと完了したのは8月22日だった。本来は入居前というか引き渡し前にやっとくべきだったと思うのだが。


そして8月27日にAさんが最終のリフォーム代金の請求書を持ってやってきた。実は、IKEAで買ったキャビネットを工事をしてくれていた大工さんに取り付けてもらったのだけど、当初、その取り付け費はオプションだから追加料金になると言われていた。取り付けだけでなく、天板をサイズに合わせて切ってもらったりしたので、それは当然だと思っていた。ところが請求書にはその取り付け費が計上されていない。オットがそれを言ったら、Aさんは「数々の不手際があったのに、追加料金などとてもいただけません。」と言って、サービスしてくれたらしかった。大工さんが割を食ったんじゃなければいいけど。その点が少し心配ではあったけど、でもラッキー♪と思った。

またさらに、Bさんから「お詫びとして、トイレのペーパーホルダーを無料で付けさせていただきたい」との申し出もあった。トイレにはタオルかけやペーパーホルダーは付いていなくて、これらは施主支給品となる。そこを無料で付けてくれるというのである。でも、もちろんリフォーム会社提携のメーカーが用意している中から選ぶことになるのだが、それこそ不粋なものしかないのよ。私はペーパーホルダーにもこだわりたくて、実はおしゃれなデザインのやつを探している最中だった。いいものがみつからなくて、入居後もしばらくホルダー無しでいたくらい。そんなわけでペーパーホルダーは自分の気に入ったものを付けたいからと、Bさんの申し出はお断りした。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...