Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

Android用Googleマップのナビ機能は使える!

先月、引っ越しをした娘の家に、今日はじめて遊びに行った。
電車を2回乗り換えて。乗り換えのたびに風景がどんどんローカルになっていった(笑)
家からちょうど1時間の旅だった。

駅まで娘が迎えに来てくれて、帰りもまた駅まで送ってもらうつもりだったのに、小朋友のお昼寝がいつもより遅い時間にずれこんでしまい娘が出かけられなくなったので、私ひとりで帰ることにした。娘の家から駅まで徒歩15分ほど。何の目印もない住宅街の中をくねくね曲がっていく道で、来る時も全然道を覚えずに来てしまったし、地図もないのでどうしようと思ったが、「こんな時のためにスマフォがあるでしょう」と娘に言われる。

そうだった。便利な機能を使わなくっちゃ。ということで、スマフォにプリインストールされていたGoogleマップを起動。スマフォのGPSをONにして(普段はOFFにしている)、目的地の駅名を入力してナビ開始。画面に地図の3D画面と経路を示すラインが表示される。身体の向きを変えると(つまりスマフォの向きが変わると)地図もぐるりと回転する。矢印のとおりに歩いていくと、曲がり角近くでスマフォがブルッと振動して「右折せよ」などと指示が出る(音声でお知らせさせることもできる)。途中、道が二股に分かれている場所でも、矢印に従って正しい道を選んで歩いて行く。そうして、すんなり駅に到着した。これは便利!そして面白い!

駅前に出た時に、娘と一緒に来た時と違う道を通って帰ったことに気付いた。知らない道をひとりで歩いてきたわけだ。全く迷わずに!すごいなー。なんだかスマフォを買って初めて、スマフォらしい機能を使った気がする。
関連記事

COMMENT▼

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://bit.ly/Qb0xh1

ビバGooglemap

向いた方向に矢印が向くのが何よりあすてきでしょ!
この機能を知った時、私も感動しました。

予めPCで行き先を保存しておくと、旅行先でいちいち探さずに行きたいとこのナビをしてもらえますよ。

>はぁちゃん

ほんとにこれは面白いですね!
今回みたいに、急に知らない場所で道がわからなくなった時なんかは救いの神です。素晴らしい~。

旅行の時は行く予定の場所をあらかじめ設定・保存しておけばいいのね。
あとはバッテリーの心配だけかな。

うわ~

アタシみたいな方向音痴には、是非?なのか?(笑)

でもね…それでも、絶対間違えるに10万点!(爆)
理解できないだろーけど、ホントにわかんなくなるの。

っつか、その前に、スマホも使いこなせないだろうし┐(^_^;)┌
世間から、ダメダメ人間に写るんだろな~、アタシって(笑)

>Pちゃん

ほんとにスマフォの画面だけ見て歩いててもちゃんと目的地に着いたんだけどね。

でも方向音痴の人って、きっと矢印が出てても、その反対に行くんだと思う。
それでこそ方向音痴だと思うので、行く先を見失っても
方向音痴道は見失うことなく極めてください(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着付け 着物 半幅帯 断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 浴衣 インド お土産 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え エメラルドウェーブ 子宝草 微紋玉 引き出し キッチン 収納 火祭り 虹の玉 タイトゴメ セダム ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...