Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

「Artistic Seito」のヴィンテージ絵皿

またまた目黒通りにあるヴィンテージものを置いてるインテリアショップで衝動買い。お店で1枚だけ売っていたプレートで、なんだか一目見て気に入ったので、即、お買い上げ。私は「これに小さいカップケーキなんか並べたら可愛かろうなぁ」なんて思って(そんなおしゃれなおやつタイムなんか滅多にしないけど)、普通に実用として使うつもりで買った。

20121126絵皿1

ところが、家に帰って調べてみたら、一応『ブランド食器』ということで同じシリーズのものが海外通販サイトに出ていた。「1960-70年代頃に輸出用に作られた日本製のお皿」だそうな。縁の模様は手描きなんだとか。でもどこも売り切れで、手に入りにくいものらしい。
ということがわかったら、なんだか「ええ買いもんしたなー」という気がしてきて、ちょっと飾りたくなったんであるよ。それで、たまたま他の飾り皿に付いてたお皿立てにのせて置いてたのね。こんなふうに。

20121126絵皿2

そしたら、昨日の震度4で見事に倒れた!倒れただけで棚から下に落ちなかったので割れなくてすんだけど、一瞬ヒヤッとしたー!お皿の大きさに対してお皿立てが小さすぎて、もともと安定していなかったのもあるけど。311以降、地震対策には特に気をつけてきたつもりだったけど、油断したな。いかん、いかんと反省した。やっぱり、こういう割れ物を飾るなんて、日本の一般家庭ではもうやっちゃいけないことなんだよ。
このお皿は食器棚に仕舞って、当初の予定どおりおしゃれな食卓演出(笑)をしたい時に活用するつもり。(うちの食器棚は全て引出式だから、地震の時でも食器が飛び出すことはないのよ~)


同じシリーズ(Flower Childというシリーズ)のお皿が楽天にも出ていた(ここも売り切れだけど)。このお皿は14センチで3000円だけど、私が買ったのは21センチあるから4~5000円はしたはずよね。私は2000円で買ったけどね、うふふん。
買ったのは目黒通りの Sonechika(ソネチカ)というショップのたぶん3号店。
関連記事

COMMENT▼

同じ絵柄にびっくり

同じ絵柄のお皿、2枚を兄嫁にかなり前に頂いて持っています。
今回このお皿の情報がこちらで分かり喜んでいるところです。
大きなお皿もあったり、かなり何枚もあるセットで兄嫁もどなたからか、いただいたということでした。

私も大事にしたいと思います。
ありがとうございますした。

>いまるさん

こんにちは!
同じお皿をお持ちなんですね。
ささやかながら情報を提供できて嬉しいです。

希少なものらしいので、お互い大切にしましょうね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...